スピリチュアル レッスン

スピリチュアリズムの学びや経験から得たことや、自分自身の変化を記録してゆきます

2015-08-01から1日間の記事一覧

「肉体の死の直後」ー "正しい" 死に方

肉体の死を迎えた時、魂は少しずつ、肉体から分離してゆく。 「カゴが開けられて小鳥がぱっと飛んで出て行くような調子で、霊が肉体から急に去って行くのではありません」(霊の書から)生と死との境を行ったり来たりしながら、霊は少しずつ、肉体との絆(シ…

肉体と霊体

人間には霊体と肉体と、それらを結びつける媒体である、ダブル(またはエーテルダブル)がある。ダブルは半物質体、つまり霊体と肉体との中間的なもの。 これら異質な両者を結びつけるためには欠かせない。 霊体が物質に働きかけ、物質が霊体に働きかけるの…

地上に再び生まれてくる目的は?

Q.霊が肉体をまとって地上に誕生する目的は?完全性を成就するための手段として神が課した必要性の一つ。 ある者にとっては罪の償いであり、ある者にとっては使命である場合もある。完全性を成就するためには物的身体に宿り、ありとあらゆる体験を重ねる必…

霊の善性と低級霊

Q.初期の霊は自意識がないのになぜ善悪を選択できるのか? 自由意思は霊が自己意識をもつにつれて表れてくる。 もし本人の意思とは別の原因で動かされるなら霊に自由はないと言える。霊の選択を決定させる要因は、外部の、本人の自由意思をそそのかすよう…